山田塾長のプロフィール

こんにちは、THE eigo塾を運営している山田塾長と申します。

スポンサーリンク

経歴

現在はフリーランスとして翻訳、英語講師、コーチング、海外就職のコンサルなどをやっています。

【年齢】35歳(いて座)

【出身】神奈川県横浜市出身

【趣味】貧乏旅行・世界のローカルフード巡り・図書館巡り・少人数で話す・英語を勉強する

【好きな食べ物】肉骨茶(バクテー)、旨み成分が豊富なもの(昆布、きのこ、肉、魚など)

【これまでに訪れた国】フィリピン、タイ、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、インド、中国、台湾、香港、韓国、カナダ、アメリカ、キューバ、イギリス、フランス、ベルギー。

Twitterで記事更新や英語学習、アジアにまつわる情報をつぶやいていますので、よかったらフォローしてください。

eigo塾をフォローする

山田塾長をフォローする

最近の山田塾長の著書をチェックする

英語歴

【中学時代】

英語の成績はいたって普通。(5段階中で3or4でした。)お恥ずかしいのですが、中学2年次の英語の通信簿を公開します。

【高校時代】

英文法のクラスでの成績は、まずまずだが、オーラル(いわゆるスピーキング)は全くダメ。

【浪人時代】

河合塾で一番下位のクラスに入る。1日12時間を受験勉強に捧げ、半年で浪人のトップクラスに入る。

【大学時代】

生まれて初めての海外旅行は香港。当時、乗ったCathay pacificの香港人男性のフライトアテンダントの”Beef or chicken?”が聞き取れない。奮起して英語を勉強してなんとか英検2級を取得。TOEICも受験したが、565点と微妙。

【社会人時代】

英語を使った仕事をしたいと考えていたが、特に自信もなく日本の不動産会社に就職。職場では全く英語を使う機会がなく、5年半勤務。それでもアジアを中心に1年に1度の海外旅行を決行。社会人時代の5年半で行った国。台湾、韓国、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール

【フィリピン、カナダ留学時代】

28歳で会社を退職し、フィリピンのパゴロド島へ3週間の短期留学、カナダのトロントへ1年間、ワーキングホリデーで留学と英語で仕事を経験。英語で話す自信を少しつける。TOEIC 840点

【TOEIC】800点が目標ならこの3冊でOK!

【海外就職】

フィリピンのセブ島で英会話学校のマネジャーとして英語力とマネジメント力を鍛える。その後、外資系コンサル会社の翻訳者として勤務。本格的に英語を専門とした職につく。

【フィリピン留学】元マネージャーが教える英語が上達しやすいコマ数【オススメ】

TOEIC915点

【フリーランス】

翻訳の仕事を受けるかたわら、初心者向けに英語を教えたり、コーチングを提供している。最近は、英検を受験。最近の著書は、セブと生活と私: セブ島に住む日本人が語った暮らし、仕事、恋愛のこと

なぜこのサイトを始めたのか?

なぜTHE eigo塾のサイトを始めたのか?」という記事にまとめています。お時間のある方はよろしければお読みください。

はじめての方に読んでほしい記事

最近受験をしてきた英検での気を付ける点や勉強方法。

こんにちは。今月(2018年10月)、英検準1級を受験してきました山田塾長です。結果は、なんとか1発で1次試験合格できま...
※2018年11月に英検準1級に1発合格しました! 本記事は、英検受験までに勉強していた記録を記載してい...

フィリピン留学時代のこと

以前、フィリピンのバゴロド島へ3週間の短期留学をしてきました。これからフィリピン留学を考えている方向けに、実際に...
英語をゼロから学習しようとしている人、もう一度英語をやり直そうとしている人向けに 英語をはじめる前にどのようなこと...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする