【発音クエスト】第一章: Consonants (子音) 1 【簡単な子音】

冒険に出発する前に、以下の記事を読んでおきましょう。

母音、子音、名詞、動詞などなど、日本語の名前はテキストなどでウンザリするほど見てきているとは思いますが、英語では...
【“This”を発音してください】 ...舌を歯にあてて/ðɪs/と言えてますか?「ディス」と言ってませんか?知っ...
スポンサーリンク

レベル 1~6: p / b / t / d / k / g

p pen /pɛn/
b bad /bæd/
t tea /tiː/
d did /dɪd/
k cat /kæt/
g got /ɡɑːt/

これらの子音は基本的に、いわゆるカタカナ発音と大差ないので説明はいらないかと思います。

アメリカ英語の場合、 t̮ “という、tの下に線が付いているものがあります(E.g., butter  /ˈbʌt̮ər/, city /ˈsɪt̮ɪ /; parting /ˈpɑrt̮ɪŋ /; little /ˈlɪt̮l /)。これはDをものすごく短く発音するという意味です。しかしアメリカ英語特有のものなので、無理して真似する必要はありません。まずは自分の言いやすいように発音すればOKです。

Better

/ˈbɛt̬.ɚ/
US発音
/ˈbɛt.ə/
UK発音

はつおんきごうのむれを やっつけた!
じゅくせいは レベルが 6 にあがった!

レベル 7~8: s / ʃ

さて次の二つの違いは何でしょうか。

s see /siː/
ʃ she /ʃiː/

は舌を下の歯の裏に付けて、上下の歯の間から息を吐く感じです。これは日本語の「す」を発音する時と同じですが、「す」を言う時は口をすぼめて母音のUと一緒に言いますよね。口をすぼめずにリラックスさせた状態で、舌を「す」を言う位置に持っていき、そのまま息を吐いてください。それが s です。

一方、 ʃ は口の天井に舌をつけて、舌先から息を吐くように発音します。「しゅ」を言う時と同じです。「しゅ」の位置に舌を持っていって、口はリラックスさせてそのまま息を吐きます。それが ʃ です。

上記の違いを理解した上で、SeeとSheを練習してみましょう。簡単ですよね。この違いがわかればレベル3も楽勝です。

はつおんきごうのむれを やっつけた!
じゅくせいは レベルが 8 にあがった!

レベル 9~12: / ʒ / dʒ / tʃ

さて次の4つは発音自体は難しくないと思いますが、しっかり理解していないとごっちゃになってしまうので注意です。

z zoo /zuː/
ʒ vision /ˈvɪʒn/
june /dʒuːn/
chin /tʃɪn/

z は、舌の真ん中あたりを口の天井につけて、歯と歯の間から息を吐きます。その際に声帯も一緒に震わせます。
「ず~~~~」と言ってみてください。声を出しながら口をすぼめるのをやめて、リラックスさせてください。上下の前歯の間から息がシューっと出て、口内の上の方が震えてますよね?それが z です。

ʒ は ʃ の時と同じ舌の位置で、声帯を震わせます。「じ」と言う時、この舌の位置を自然に作っているはずです。

z と ʒ 、舌の位置の違いがわかりましたか?

では dʒ はどう発音するかと言うと、これは「じゅ」に近いです。「じゅっ!」と言う時、舌を口の天井にあててすぐ離しますよね。それです。この記号は破擦音というカテゴリーに分類され、z や ʒ と違って一瞬だけ息を吐いてすぐ止めます。

そして は「ち」と同じです(舌打ちとは違いますよ!)。「ち」の口を作って、舌を口の天井にあてて、声帯を震わせずに(母音を言わずに)息を一瞬吐いてすぐ離します。

ではここで問題です。
以下の二つの単語は、どう発音するでしょうか?

Chicago / Choice

正解はChicago /ʃɪˈkɑ.ɡoʊ/はʃ から始まり、Choice /tʃɔɪs/ は から始まります。同じCHから始まる単語でも発音が異なるのです。これはほんの一例で、英語ではこういった「同じスペルに対して複数の発音方法が存在する単語」が多く存在します。スペルと発音の関係にある程度のルールはありますが、例外も多く存在するので、新しい言葉を覚えたら必ず発音記号を確認するようにしましょう。

Chicago /ʃɪˈkɑ.ɡoʊ/
choice /tʃɔɪs/

はつおんきごうのむれを やっつけた!
じゅくせいは レベルが 12 にあがった!

やまだ教会でセーブする


おつかれさまでした。このままブラウザーをおとじください。

第二章へすすむ→

↓バナーをクリックをして HPをかいふく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする