【台湾滞在記 ⑦】台東⇒高雄、南部の味を楽しむ、鳳山駅周辺をウロつく

台湾に滞在した記録です。貧乏旅行で、観光というよりも滞在という感じです。基本は滞在先で作業してたりするので、積極的に観光地にもいきません。仕事をしないときは地元の安くておいしいものを食べたり、散歩したりして時間をつぶしてます。参考になれば幸いです。

台湾に滞在した記録です。貧乏旅行で、観光というよりも滞在という感じです。基本は滞在先で作業してたりするので、積極...

↑前回の滞在記。

台東で自然を堪能した後は、打って変わって都会の高雄へ。ここがなかなか居心地がよく、いい宿が見つかったこともあって、結局2週間滞在しました。

スポンサーリンク

台東から高雄へ電車で移動


電車に乗って西へ。貧乏旅ですので一番安い各駅停車で。切符は223元。右側に山、左側に海を眺めながら、ガタゴトと揺られるのが気持ちいいです。約3時間半の旅もあっという間。急ぎでなければ鈍行で移動するのも悪くないですよ。

高雄の街並み、印象

台東と比べるとかなり都会です。台北に次ぐ大都市なのでそれも当たり前ですね。市街には地下鉄も通っているので移動も便利。かといって台北ほど込み込みしていませんし、港の方に行けば潮風に当たりながら綺麗な景色も堪能できます。海も近いので海産物も多く売ってますね。

宿泊はAirbnbを利用。居心地が良すぎてあわや廃人に

今回もAirbnbを利用。

ホストの方が非常に親切で、私の電車の到着時間を確認してわざわざ駅まで迎えにきてくれました。ベッドはふかふかだし、アメニティは充実しているし、居心地が良すぎて滞在を一週間延長しました。あやうく廃人になるところでした。洗濯機が使えたのも私のような旅人には非常にありがたかったです。☆5つ。

最寄り駅からは歩いて15分程。宿の目の前に軽食屋台があり、お店のお父さんお母さんが笑顔で挨拶してくれたのも嬉しかった。店で食べるとよくオマケしてくれました。その隣のグアバ屋のお姉ちゃんもおススメの観光地をたくさん教えてくれて、とても親切にしてくれました。

下記からエアビーに登録すると3700円分のクーポンがもらるので、安宿であれば二泊くらいは無料で泊まれます。是非。

⇒Airbnbに登録

高雄で訪れた場所

高雄滞在中は仕事が忙しく、主に滞在先で作業に没頭していましたのであまり観光らしいことはしませんでしたが、いくつか訪れた場所を紹介します。

旧打狗駅故事館と駁二アート特区

元々「高雄港駅」という駅でしたが、現在は車両の展示などがされています。広々とした芝生では休日には多くの人が凧揚げをしていて、とても美しかったです。駁二アート特区 (Pier 2 Art Center) と隣接しており、オブジェやお店もたくさんあって、散策も飽きません。横浜の赤レンガ倉庫あたりを彷彿とさせますね。歩いていて楽しいです。

六合夜市

高雄では有名な夜市です。美味しそうなものが多数。道は広く、真ん中にテーブルとイスが置かれているので、買ったものをゆっくり座って食べられるのがいいですね。私はせっかくなのでイカフライを注文しました。食べるときは食べやすいサイズに切ってくれました。

南豊魯肉飯

普通、魯肉飯 (滷肉飯/ルーローファン) といったら細切れの豚角煮をスープと一緒にガバっとご飯にかけるスタイルですが、こちらは一切れまるまる入っていてインパクト大。そしてうまい! 行列ができる人気店になるのも納得。魯肉飯は大好きなメニューの一つになりました。私は持ち帰りにしましたが、店内で食べることも可能です。自強夜市沿いにありますので、食後に周辺をうろつくのもいいですね。

丹丹漢堡 (ダンダンバーガー)

台湾南部にしかないバーガーショップチェーンがこちら。よくあるバーガーショップとは違い、ハンバーガー&スープ、お粥&チキンのセットなどがあります。そして味も美味しい!サイドメニューにもユニークなものが多く。香酥米糕は一見フライドチキン風ですが、お米とピーナッツの揚げ物。麻糬棒は黒蜜をつけて食べるデザートで、もちもちです。どちらもおいしい。

鳳山周辺で訪れた場所

あまり遠出はせずにひたすら近所をうろついていましたので、滞在先 (鳳山駅) 周辺にやたら詳しくなりました。

老張愛玉冰黑糖蜜ㄘㄨㄚˋ冰

老舗なようで、いつも行列ができていました。好きなものを5品入れて50元。私は芋、カボチャ、ピーナッツなどをぶち込みました。意外とペロリといけました。MRT鳳山駅前の通りはいつも賑わっていて、美味しそうな店が多いです。この店名、何と読むのでしょうか。

阿環羊肉

羊肉(山羊肉)のレストランです。もともとこの店の前にある別の店に行く予定だったんですが、閉まっていたのでこちらの店に。私が行った時がたまたまだったのか?働いている方が全員中年女性の方で、お母さんパワーで元気よく店を切り盛りしている感じが好感。注文を取ってくれたお母さんの愛想も良かったです。山羊肉は匂いにクセがありますが、私は好きなのです。チャーハンもおいしかった。

開漳聖王夜市

毎週火曜日にしか開催されない夜市です。細い通りには所狭しと屋台が並び、寺の周りにもたくさんのお店が。中心街にある有名な夜市と比べると規模は小さいです。が、こちらの夜市にはパンの屋台がいくつかあって、私は気に入っていました。路上でパンを買うなんてなかなか珍しいですよね。黒糖タピオカをグツグツと煮ているのもよだれがでます。

川沿いの夜市

ここの夜市の名前がわからないんですが、多分毎日やってると思います。巨大なトランスフォーマーのオブジェクトあり。いつも賑わっています。川の反対側から見る夜市の光がなんとも美しかったですね。

Google Mapでそれぞれの場所を紹介

赤ピンは観光エリアや駅、青ピンは飲食店、オレンジピンはダンダンバーガーの店舗です。ここでしか食べられない美味しい物も多いですよ。地下鉄もあるのでとても便利。是非。

台湾に滞在した記録です。貧乏旅行で、観光というよりも滞在という感じです。基本は滞在先で作業してたりするので、積極...

台湾滞在記が電子書籍になりました! Amazon Kindleより購入、またはKindle Unlimitedなら無料で読めます。全情報が一冊にまとまっていて便利です。是非!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする